HOME> よくあるご質問> 口座開設について

よくあるご質問

口座開設について

みなさまからよく頂きますご質問に対してのご返答をご紹介します。

Q1口座を開設するのに必要なものは何ですか?
A1ご来店の際にお持ちいただくもの
・ご使用になられる印鑑(ゴム製のシャチハタ印等でのお申込はできません)
・ご本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
・現金
Q2なぜ口座開設時に本人確認書類が必要なのですか?
A2平成15年1月から施行された「本人確認法」、平成19年4月から施行された「犯罪収益移転防止法」に基づき、口座開設時にお客様の本人確認を行なうことが金融機関(銀行、信用金庫等)に義務付けられました。つきましては、お取引の際に「本人確認書類」のご提示をお願いしております。また、本人確認書類の住所と現住所は必ず同じであることが必要です。
Q3口座の開設は、本人が手続きをしないといけないのですか?
A3代理人(配偶者や家族等)の方でも口座の開設ができます。代理人の方が手続きされる場合、名義人の方と代理人の方双方の本人確認書類が必要となります。
Q4口座開設した時のキャッシュカードはいつ頃届きますか?
A4おおよそ1週間から10日で届きます。
カードはご自宅(当庫へお届けの住所)へ簡易書留郵便で送ります。ご不在の場合はご住所管轄郵便局へ不在配達物のお問い合わせをお願いいたします。
Q5キャッシュカードを勤務先(届けの住所以外)へ郵送してもらえますか?
A5勤務先への郵送はできません。ご自宅(当庫へお届けの住所)へ簡易書留郵便で送ります。